#ベランダ園芸
先週の現場で、ちょっとした品をいただいた。
ペチュニア(和名:ツクバネアサガオ)の鉢植。
白・ピンクの花が大小咲き誇っており、ベランダの雰囲気が明るくなった。
この鉢、実は2ついただいており、最初から花がたくさん付いているモノと
これから咲くのを楽しめるモノ。ペチュニアは何度も花が咲くらしいので、
この夏はかなり楽しめそう。
2019年以来、ベランダで花を育てていないのだが、このペチュニアに加え、
ヒマワリも咲かせてみたくなった。プランター、一つ空いてたかな?
#それでも薔薇はやってくる
一仕事終えた昼過ぎにポケモンGoを開いたところ、総合レクリエーショ
ン公園で伝説レイドバトルが発生してることに気づき、ちょっと足を延
ばしてみた。無事にボルトロスをゲットしたところで周囲を見渡すと、
妙に華やいだ雰囲気。
フラワーガーデン一面の薔薇。
考えてみたら、いつもなら今はフラワーガーデン・スプリングフェアの
開催時期。この季節はこの公園にたくさんの人が集まり、ちょっとした
お祭りのような雰囲気になる。
もちろんポケモンを中断し、iPhoneSE2のカメラでスナップ撮影。
おそらく、今回はフェア開催の告知をしていない模様。4月のサクラに
勝るとも劣らない優良なコンテンツだけに、たくさんの人に見て貰えな
いのが地元民としてちょっと悔しい。
サイレント開催だけど、今年もたくさんの薔薇を植えてくれた人たちに
感謝を。おそらくオータムフェアも無理だと思うけど、せめて来年春の
スプリングフェアは大々的にやって欲しいところ。
・・・凄くいいところなんだぜ、僕の街は。
こないだちょっと書いた我が家のベランダ・プランターのヒマワリ続報。
↑↑の通り、生かしておいた全ての株が開花。いやぁ、良かった、本当に。
大きな蕾を付けていた2本も無事に花開く。
本当は1〜2m級のジャンボなヒマワリになる筈だったのだけど、どれも見事に
ミニヒマワリ並みの大きさ。もしかしたら箱(プランター)に合わせて成長を
抑えちゃうのかもしれない。
そして、すっかり諦めていた(本当の)ミニヒマワリが、ここに来て小さな蕾
を付けた。それは嬉しいのだが、これから急激に暑くなることは無いだろうか
ら、咲くのはちょっと無理かもしれない。残念だなぁ・・・。
しかし、植物を種から育てるのはちょっと楽しいかも。
ヒマワリの季節が終わったら、なんか食べられるモノでも蒔いてみるかな?
ふと思い立って6月の終わりにプランターで種を蒔いたヒマワリが開花。
「遅咲き」というのは狙っていたのだが、この夏の猛暑と、ここ一週間で急激
に下がった気温で状態が心配されたのだが、なんとか咲いてくれた♪
ところで、このヒマワリは「ジャンボヒマワリの種」だった筈(^^;)。
この種をプランターで育てるのにそもそも無理があるのだが、なんと全ての苗
が丁度良い大きさのところで蕾を付けてくれたから、プランターでもなんとか
咲いたんじゃないかと。もしコイツらの花から種が取れたのなら、来年はもっ
と巨大なプランターで、僕の背より高いくらいのヒマワリを育ててみたい。
とにかく、咲いてくれてありがとね!!
・・・ただ、同じ時期に蒔いたミニヒマワリはちょっと無理かも。
来年は4月くらいからちゃんと始めよう、と強く思った。ごめんね・・・。