高額なリモコン交換

#心臓部


実は一昨日、実家大事件(^^;)が起こっていた。
ウチの実家は1階と2階に一つずつトイレがあるのだが、使用頻度の高い1階の
トイレの挙動違和感が。

実家のトイレ、PanasonicアウラーノSというかなり高機能シャワートイレ
全ての操作は壁に設置されたリモコンで行うのだが、用を足してから『流す』
のボタンを押しても何故かすぐに反応しない。ほどなくで水洗は動いたのだが、
コレは自動水洗が設定されていたから。試しにシャワーボタンを押してみても
無反応。コレは非常にマズい

もちろん最初は電池を疑ったのだが、新品に交換しても各ボタンは無反応。
どうやら赤外線照射機能が完全に死んでいるらしい。こりゃヤバい、と少し慌
て、Amazon必死に検索。翌日配送を指定して↓↓コレを入手。

Panasonic・CH1101150LK1
アウラーノS・CH1101のリモコンで、補修部品扱いたかがリモコンなのに
も関わらず、購入価格は9,980円(!)。このトイレ、このリモコンが無いと
全く機能しないので、かなりのボッタクリ感こそあるものの、買わないワケに
は行かなかった。

交換した結果、無事にトイレは元通りに。
いや、リモコンが原因でなかったら、便器そのものを交換しなければならな
くなったワケだから、かなりホッとした(^^;)。

実家の生活機器もかなりガタが来ているなぁ、と。
そういえば、2階のトイレは2年くらい前に便器ごと交換したんだっけ・・・。
いろいろ困るな、本当に。

LIR2025

#ボタン電池


クルマのインテリジェントキーの挙動が少し
ドアロックボタン・ロック解除ボタンの両方が、一発で効かない。クルマの近
くで連打(^^;)すれば、まぁだいたい開くのだけど、が降っている時とかは
地味にキツい(^^;)。もっと厄介なのは運転席に座った後で、何故かキーが無
いと判断され、スターターが回らない。コレは非常にストレスが溜まる。

原因明白
間違い無くインテリジェントキーのボタン電池消耗している。コレを最後に
交換したのがいつなのか?を、全く覚えていないのだが、少なくとも5年は経
っている(^^;)ハズ。そりゃあ長持ちするボタン電池でも限界がある。

・・・で、↑↑を購入してしまった次第(^^;)。
CR2025というボタン電池は、CR2032に比べれば使用頻度は低いのだけど、
なんだかんだで出番結構ある。コレを充電池LIR2025にしておけば、急に
交換が発生したとしても充電で対応出来る、と考えたのだが・・・。

CR2025、買い置きが結構たくさんあるし、インテリジェントキーだけで言え
ば少なくとも交換は5年後(^^;)。早まったかなぁ、コレ(^^;)。
ちなみにLIR2032買い足しまでしてバシバシ使ってますよ、ええ(^^;)。

電動ドライバー(手締め可能)

#最後は手動


いろんな理由で長期戦(^^;)になっている丸ノコ作業デスク製作
こないだ2×4材の固さ苦戦している件は書いたのだが、コレに伴ってちょ
っと欲しいモノが。

CPWORLDなる謎メーカー(?)のUSB-C充電式電動ドライバー
電動ドライバーはそれなりのモノをある程度・・・いや、かなり多数所持してい
る(^^;)のだが、この手のタイプのモノは持っていなかった。

コレを何に使いたいか?というと、いわゆる“最後の一締め”
インパクトを使うと締めすぎでネジを埋めてしまったり、ネジ山を破壊して
しまったり、というのが発生しがち。最後は微妙な力加減が必要になること
が多いので、すぐに手動に切り替えられるそこそこ丈夫なドライバーが必要
になった、ということ。

要は“普通のビットドライバー”オマケ電動機能が付いている、という考
え方。正直、電動ドライバーとしてのパワーは全然足りないので、これ1本で
全てを賄う、というのは無理だと思うので念のため(^^;)。

一本欲しかったんだよなぁ、こういうの♪

BOSCH・PDR12V/NS

#Old Impact


昨日、フラッと寄ったハードオフにて、思わず購入してしまったモノ。

ボッシュインパクトドライバー、型番はPDR12V/NS
見た目はかなりの中古感があるのだが、コレはジャンクではなくて中古品。
バッテリー充電器2本ビットが付いて3,000円10年前の製品でバッ
テリーがほぼ死んでいることが考えられた(実際には使えた!)ので、買う
かどうかは微妙だったのだが、アリエクアマゾンかでコレの互換バッテリ
を観た覚えがあったのが購入の決め手となった。

インパクトは既に同じBOSCHの製品を所持しているのだが、コチラの方が
ややハイパワー緑ボッシュなのでDIY用、makitaやHIKOKIに比べれば非力
ではあるが、この“使い込まれた感”はちょっといいかも。

取り敢えずコレでやってみるか、丸ノコ作業デスクネジは。

Air Compressor(2台目)

#オレは電気!


自転車空気入れに関する件。
僕が使用している駅前の駐輪場には無料で使用出来る電動コンプレッサー
が常備してあり、空気が抜けてきたな、と思ったらソレを利用していた。
ところが何故だか、駐輪場から電動空気入れが撤去されてしまった。何
が原因だか解らないが、コレは凄い痛手。誰かが壊しちゃったのかなぁ?

一応自宅に電動コンプレッサーは所持している。
問題は使用時の“爆音”で、コレを使うにはどこか音を出しても怒られな
い場所・・・現状で公園とか野球場とか・・・まで移動しての作業を余儀なく
されてしまう。しかも、こないだ久々に使用したところ、どうもちゃん
と空気が入っていない気が(^^;)。さてどうしたモノか、と思ってたとこ
ろで、↓↓コレをAmazonで見つけてしまった。

Powoolsなる謎メーカーの携帯型エアーポンプ・コンプレッサー
以前購入したモノに比較して小さい(とはいえ思ったよりデカい)上に、
USB-C充電が可能なタイプ。無理なく持ち運びも出来るし、何よりも多
静かに使える、と思ったのだけど・・・。

・・・音、でけぇ(^^;)。
いやまぁ、空気入れなんだからこれくらいの音は出ちゃうよなぁ・・・。
取り敢えず、どこかで実際に空気を入れてテスト。セールで2,000円
しなかったから、ダメでも諦めは付くんだけど(^^;)。