Petunia a.k.a ツクバネアサガオ

#ベランダ園芸


先週の現場で、ちょっとした品をいただいた。

ペチュニア(和名:ツクバネアサガオ)の鉢植
白・ピンクが大小咲き誇っており、ベランダの雰囲気が明るくなった。

この鉢、実は2ついただいており、最初から花がたくさん付いているモノと
これから咲くのを楽しめるモノ。ペチュニアは何度も花が咲くらしいので、
この夏はかなり楽しめそう。

2019年以来、ベランダで花を育てていないのだが、このペチュニアに加え、
ヒマワリも咲かせてみたくなった。プランター、一つ空いてたかな?

丸ノコ用作業デスク・製作完了

#木工


こないだ組み立てが終わった丸ノコ用作業デスク
いつもの木工製作ならコレで終わりな状態なのだが、今回は保管場所屋外
一応ケースも自作したが、生木だとすぐにボロボロになってしまうのは明白。
ということで新たに挑戦したのが・・・。

塗装
とは言っても本格的なモノではなく、防腐剤として着色ニスを塗る、という
作業。なにぶん初めての経験で、知識が全く無い状態でいきなり始めた感じ。

使用したのはセリアで売っていたウォールナット仕上げの着色ニス。
同じくセリアで70mmの刷毛を購入し、ニスは1本100円のモノを8本使った。
表から見える面は一度ニスを塗って馴染ませた後にサンドペーパーをかけて、
更に二度塗り。見えない部分はサンドペーパー掛けの後、一度塗りで済ませた。

・・・いや、ウォールナットがここまで黒いとは思いませんでした(^^;)。
後は天板だけクリアニスを上塗りするかどうかだけど、まぁ、このままでも
充分かなぁ、と。

今回、このL字ジョイントは一応自分で思いついた設計。
これはかなり応用が効く設計で、2×4(たぶん1×4でも可)合板の組み
合わせで、普通の作業用デスクを作ることも出来る気が。全体の高さ90cm
中板上から30cmくらいの位置で組み立てれば、小物が収納出来る机が出来
上がるハズ。バルコニー用の作業デスクでも作ってみるか・・・。

Blue Justice XVIII ~青義進陸~

#bluejusticexviii


新日本プロレス・永田裕志 Produce『Blue Justice XVIII ~青義進陸~』
永田プロデュース興行は年に1回だと思っていたのだが、今年は1月の佐倉大会
に続いて2度目。会場は君津市民体育館東金出身の永田、興行圏千葉全域
に拡大している。まぁ、千葉県に住んだことがある人なら、東金・佐倉・君津
の位置関係は、東京・名古屋・大阪みたいな感覚かと(^^;)。そういう意味で
(おそらく)プロモーター永田裕志って、結構凄いと思う。

もちろん今日はメイン
主催者の永田裕志は佐倉大会同様ウルフ・アロンとタッグ。今回はもう一人、
ジョシュ・バーネットを加え、豪華なカルテットでHOTと対戦した。

いちばん目を惹かれたのは、ジョシュコンディションの良さ
年齢を重ねたとはいえ、やっぱりジョシュには圧倒的な「強者」のオーラがあ
り、今やある種の“カリスマ”まで纏っているのだから凄い。

そんなジョシュは、ウルフボルチンのタッグパートナーとしてピッタリなの
ではないか?と。なんならジョシュ&ウルフ&ボルチンで、6人タッグのベルト
を狙ったりしてもおもしろい。ジョシュ・バーネット継続参戦を強く希望!

で、HOTは成田にまたしても苦言
正直、対戦相手がリアルに「強い」時の対処法をもう少し工夫すべき。
徹底した反則攻撃を貫くとか、関節技で渡り合うとか、もっといろいろ出来な
ければならない立場なハズ。試合の組み立ても金丸に頼っているのが明白で、
そこに成田蓮が居る意味が全く無い。これなら、ファレSHOが出ていた方が
良かったんじゃないか?くらい思ってしまった。
あんまり言いたく無いけど、やっぱりEVILって凄かったんだな、と。

永田裕志に関しては、新日本の千葉県プロモーターとして今後も期待。
こうなったらマジで千葉県内全域を網羅し、僕の近場である浦安市川、あと
はやっぱり市原・木更津・袖ヶ浦でも興行を開催して欲しい。場所によっては
観に行ける大会も出てくると思うので・・・。

高額なリモコン交換

#心臓部


実は一昨日、実家大事件(^^;)が起こっていた。
ウチの実家は1階と2階に一つずつトイレがあるのだが、使用頻度の高い1階の
トイレの挙動違和感が。

実家のトイレ、PanasonicアウラーノSというかなり高機能シャワートイレ
全ての操作は壁に設置されたリモコンで行うのだが、用を足してから『流す』
のボタンを押しても何故かすぐに反応しない。ほどなくで水洗は動いたのだが、
コレは自動水洗が設定されていたから。試しにシャワーボタンを押してみても
無反応。コレは非常にマズい

もちろん最初は電池を疑ったのだが、新品に交換しても各ボタンは無反応。
どうやら赤外線照射機能が完全に死んでいるらしい。こりゃヤバい、と少し慌
て、Amazon必死に検索。翌日配送を指定して↓↓コレを入手。

Panasonic・CH1101150LK1
アウラーノS・CH1101のリモコンで、補修部品扱いたかがリモコンなのに
も関わらず、購入価格は9,980円(!)。このトイレ、このリモコンが無いと
全く機能しないので、かなりのボッタクリ感こそあるものの、買わないワケに
は行かなかった。

交換した結果、無事にトイレは元通りに。
いや、リモコンが原因でなかったら、便器そのものを交換しなければならな
くなったワケだから、かなりホッとした(^^;)。

実家の生活機器もかなりガタが来ているなぁ、と。
そういえば、2階のトイレは2年くらい前に便器ごと交換したんだっけ・・・。
いろいろ困るな、本当に。

LIR2025

#ボタン電池


クルマのインテリジェントキーの挙動が少し
ドアロックボタン・ロック解除ボタンの両方が、一発で効かない。クルマの近
くで連打(^^;)すれば、まぁだいたい開くのだけど、が降っている時とかは
地味にキツい(^^;)。もっと厄介なのは運転席に座った後で、何故かキーが無
いと判断され、スターターが回らない。コレは非常にストレスが溜まる。

原因明白
間違い無くインテリジェントキーのボタン電池消耗している。コレを最後に
交換したのがいつなのか?を、全く覚えていないのだが、少なくとも5年は経
っている(^^;)ハズ。そりゃあ長持ちするボタン電池でも限界がある。

・・・で、↑↑を購入してしまった次第(^^;)。
CR2025というボタン電池は、CR2032に比べれば使用頻度は低いのだけど、
なんだかんだで出番結構ある。コレを充電池LIR2025にしておけば、急に
交換が発生したとしても充電で対応出来る、と考えたのだが・・・。

CR2025、買い置きが結構たくさんあるし、インテリジェントキーだけで言え
ば少なくとも交換は5年後(^^;)。早まったかなぁ、コレ(^^;)。
ちなみにLIR2032買い足しまでしてバシバシ使ってますよ、ええ(^^;)。