#ベランダ園芸
先週の現場で、ちょっとした品をいただいた。
ペチュニア(和名:ツクバネアサガオ)の鉢植。
白・ピンクの花が大小咲き誇っており、ベランダの雰囲気が明るくなった。
この鉢、実は2ついただいており、最初から花がたくさん付いているモノと
これから咲くのを楽しめるモノ。ペチュニアは何度も花が咲くらしいので、
この夏はかなり楽しめそう。
2019年以来、ベランダで花を育てていないのだが、このペチュニアに加え、
ヒマワリも咲かせてみたくなった。プランター、一つ空いてたかな?
#木工
こないだ組み立てが終わった丸ノコ用作業デスク。
いつもの木工製作ならコレで終わりな状態なのだが、今回は保管場所が屋外。
一応ケースも自作したが、生木だとすぐにボロボロになってしまうのは明白。
ということで新たに挑戦したのが・・・。
塗装。
とは言っても本格的なモノではなく、防腐剤として着色ニスを塗る、という
作業。なにぶん初めての経験で、知識が全く無い状態でいきなり始めた感じ。
使用したのはセリアで売っていたウォールナット仕上げの着色ニス。
同じくセリアで70mmの刷毛を購入し、ニスは1本100円のモノを8本使った。
表から見える面は一度ニスを塗って馴染ませた後にサンドペーパーをかけて、
更に二度塗り。見えない部分はサンドペーパー掛けの後、一度塗りで済ませた。
・・・いや、ウォールナットがここまで黒いとは思いませんでした(^^;)。
後は天板だけクリアのニスを上塗りするかどうかだけど、まぁ、このままでも
充分かなぁ、と。
今回、このL字ジョイントは一応自分で思いついた設計。
これはかなり応用が効く設計で、2×4(たぶん1×4でも可)材と合板の組み
合わせで、普通の作業用デスクを作ることも出来る気が。全体の高さを90cm、
中板を上から30cmくらいの位置で組み立てれば、小物が収納出来る机が出来
上がるハズ。バルコニー用の作業デスクでも作ってみるか・・・。
#bluejusticexviii
新日本プロレス・永田裕志 Produce『Blue Justice XVIII ~青義進陸~』。
永田プロデュース興行は年に1回だと思っていたのだが、今年は1月の佐倉大会
に続いて2度目。会場は君津市民体育館。東金出身の永田、興行圏を千葉全域
に拡大している。まぁ、千葉県に住んだことがある人なら、東金・佐倉・君津
の位置関係は、東京・名古屋・大阪みたいな感覚かと(^^;)。そういう意味で
(おそらく)プロモーターの永田裕志って、結構凄いと思う。
もちろん今日はメイン。
主催者の永田裕志は佐倉大会同様ウルフ・アロンとタッグ。今回はもう一人、
ジョシュ・バーネットを加え、豪華なカルテットでHOTと対戦した。
いちばん目を惹かれたのは、ジョシュのコンディションの良さ。
年齢を重ねたとはいえ、やっぱりジョシュには圧倒的な「強者」のオーラがあ
り、今やある種の“カリスマ”まで纏っているのだから凄い。
そんなジョシュは、ウルフやボルチンのタッグパートナーとしてピッタリなの
ではないか?と。なんならジョシュ&ウルフ&ボルチンで、6人タッグのベルト
を狙ったりしてもおもしろい。ジョシュ・バーネットの継続参戦を強く希望!
で、HOTは成田にまたしても苦言。
正直、対戦相手がリアルに「強い」時の対処法をもう少し工夫すべき。
徹底した反則攻撃を貫くとか、関節技で渡り合うとか、もっといろいろ出来な
ければならない立場なハズ。試合の組み立ても金丸に頼っているのが明白で、
そこに成田蓮が居る意味が全く無い。これなら、ファレかSHOが出ていた方が
良かったんじゃないか?くらい思ってしまった。
あんまり言いたく無いけど、やっぱりEVILって凄かったんだな、と。
永田裕志に関しては、新日本の千葉県プロモーターとして今後も期待。
こうなったらマジで千葉県内全域を網羅し、僕の近場である浦安や市川、あと
はやっぱり市原・木更津・袖ヶ浦でも興行を開催して欲しい。場所によっては
観に行ける大会も出てくると思うので・・・。
#心臓部
実は一昨日、実家で大事件(^^;)が起こっていた。
ウチの実家は1階と2階に一つずつトイレがあるのだが、使用頻度の高い1階の
トイレの挙動に違和感が。
実家のトイレ、PanasonicのアウラーノSというかなり高機能なシャワートイレ。
全ての操作は壁に設置されたリモコンで行うのだが、用を足してから『流す』
のボタンを押しても何故かすぐに反応しない。ほどなくで水洗は動いたのだが、
コレは自動水洗が設定されていたから。試しにシャワーボタンを押してみても
無反応。コレは非常にマズい。
もちろん最初は電池を疑ったのだが、新品に交換しても各ボタンは無反応。
どうやら赤外線照射機能が完全に死んでいるらしい。こりゃヤバい、と少し慌
て、Amazonで必死に検索。翌日配送を指定して↓↓コレを入手。
Panasonic・CH1101150LK1。
アウラーノS・CH1101のリモコンで、補修部品扱い。たかがリモコンなのに
も関わらず、購入価格は9,980円(!)。このトイレ、このリモコンが無いと
全く機能しないので、かなりのボッタクリ感こそあるものの、買わないワケに
は行かなかった。
交換した結果、無事にトイレは元通りに。
いや、リモコンが原因でなかったら、便器そのものを交換しなければならな
くなったワケだから、かなりホッとした(^^;)。
実家の生活機器もかなりガタが来ているなぁ、と。
そういえば、2階のトイレは2年くらい前に便器ごと交換したんだっけ・・・。
いろいろ困るな、本当に。
#ボタン電池
クルマのインテリジェントキーの挙動が少し変。
ドアロックボタン・ロック解除ボタンの両方が、一発で効かない。クルマの近
くで連打(^^;)すれば、まぁだいたい開くのだけど、雨が降っている時とかは
地味にキツい(^^;)。もっと厄介なのは運転席に座った後で、何故かキーが無
いと判断され、スターターが回らない。コレは非常にストレスが溜まる。
原因は明白。
間違い無くインテリジェントキーのボタン電池が消耗している。コレを最後に
交換したのがいつなのか?を、全く覚えていないのだが、少なくとも5年は経
っている(^^;)ハズ。そりゃあ長持ちするボタン電池でも限界がある。
・・・で、↑↑を購入してしまった次第(^^;)。
CR2025というボタン電池は、CR2032に比べれば使用頻度は低いのだけど、
なんだかんだで出番は結構ある。コレを充電池のLIR2025にしておけば、急に
交換が発生したとしても充電で対応出来る、と考えたのだが・・・。
CR2025、買い置きが結構たくさんあるし、インテリジェントキーだけで言え
ば少なくとも交換は5年後(^^;)。早まったかなぁ、コレ(^^;)。
ちなみにLIR2032は買い足しまでしてバシバシ使ってますよ、ええ(^^;)。