盆栽の予感

実家へ行ったので、久しぶりに祖母宅にも寄った。
間もなく誕生日を迎えるウチのお婆ちゃんにプレゼントしたのは、ロフト
で売っていた旭川桜盆栽。最近ちょっと元気が無いらしいので、コレを
託して咲かせて貰おう、という算段。

思った以上に喜んでくれて良かった。
ちなみにこの桜、幹がしっかり立っており、後は咲くのを待つばかり、と
いうシロモノなのだが、こういう小さい盆栽にはから桜を育てるモノも
ある。ちょっと調べてみたら、桜だけでなくこんな感じで・・・。

・・・いやぁ、ちょっとそそるかも。
考えてみたら、今の僕なら盆栽を弄る時間が結構ある。全部取り寄せて
育ててみようかなぁ・・・。今なら枯らさない自信もあるんだけど(^^;)。

ミニひまわりの種

↑↑、こないだ購入した品。
自分でもどういう心境の変化なのか解らない(^^;)のだけど、急に種から花を育て
てみたくなった次第。決して衝動買いではなくて、わざわざそういう専門店に赴い
た上で買ったのだから、結構本気の模様。

向日葵は大好きな花で、夏場に元気に咲いている様を見るとこちらも元気になる。
さすがに大きな花は僕の家では無理だけど、ミニひまわりならなんとかなるんじゃ
ねぇか?とか思って。あ、かすみ草はおまけね。

さて、ちゃんと育つかしら・・・。
クソ熱くて嫌悪感しか無い夏も、もしかしたら少し楽しいかも・・・。