闘魂と王道

#二団体時代


闘魂と王道 – 昭和プロレスの16年戦争 / 堀江ガンツ(Kindle版)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライターの堀江ガンツ氏の著書。
新日本プロレス・全日本プロレスの両団体が旗揚げした1972年から、作者
「昭和プロレスの最終回」とした1988年までの、17年間に渡る両団体の
“攻防”が記されたノンフィクション。

数年前に刊行されたモノで、書店で見た折にその束の厚さに圧倒された覚え
がある。この手のプロレス本はおおよそで考え無しに購入してしまう僕なの
だが、どういうワケかこれまで手を出さず。最近になってUnlimitedに登録
されたので、これ幸いとばかりに読んでみた。

・・・正直、紙の書籍を購入しなくて良かったな、と。
いや、二団体時代に起こったトピックはしっかり押さえられており、それに
関係各位のインタビューを混ぜた構成と、その物量には感心したのだが、何
故だか食い足りない。おそらく、構成上時系列が若干曖昧になってしまって
いるのが原因だと思うのだが・・・。

ただ、大いに共感出来るのは1988年「最終回」としたこと。
アントニオ猪木“実質の引退試合”が、あの横浜文体で行われた藤波辰爾
であったことは全面的に同意する。その後がボーナストラックだったことを
改めて理解出来ただけでも、コレを読んだ甲斐はあったのかも。

・・・堀江氏の著作はもっとポップなモノの方が良い気がする。
下手にマジメなモノを書くと、ちょっと違和感があるので(^^;)。

最廉価のBluetooth Speakerを試す

#China Power


導入以来、以外に活用しているのがBluetoothスピーカー
音質・コスパ共に最強なQTOP PunkerはリビングのBGM用スピーカーとして
今も現役だし、その後に購入した中華製のモノも作業部屋のPC用スピーカー
としてしっかり活躍している。つまり双方共に用途がある、ということ。

・・・で、クオリティはともかくとして、何かの時に気にせず持ち運べるBTスピ
ーカーが欲しいな、と思っていたところ、アリエクの廉価コーナーよりどり
で発見したのが↓↓コレ。

型番・S18。安定のメーカー不明(^^;)。
僕の購入価格は720円(!)と格安、ゆえに音質・機能などに一切の期待を
していなかったのだが、実際に音を出してみるとコレがかなりの合格点
大音量には少し無理があるが、通常の音量ならしっかり低音も出ている。
説明書が中国語と英語でよく解らなかったのだが、ファンクションを押すと
ソース(BT・AUX・FMなど)をボイスでコメントしてくれるので、使い方
に困ることも無い。

今もアリエクの“よりどり”コーナーで、おそらく720円前後で売っているの
で、そこそこなBTスピーカーを廉価で手に入れたい人はぜひ!

かづ屋・チャーシューメン

#支那蕎麦


今日は目黒で現場。それなりに早い時間に終わることは解っており、昼食を
取る時間が無いことも解っていたので、早い段階で「終わったらラーメン!」
を考えていた。で、以前からちょっと興味のあった↓↓ココへ。

支那ソバ かづ屋・チャーシューメン
オーソドックス醤油ラーメンを食べさせてくれるお店、として有名な名店
で、いつかは行ってみたい、と思っていたのだが、ようやく願いが叶った。

いつもはそれなりに行列になるらしいのだが、時間が良かったのか全く並ば
ずにすんなり入店。最初に入るお店なので、取り敢えずチャーシューメン
オーダーしたところ・・・。

いや、うん、すっげぇ美味い♪
期待通りの優しい味醤油ベーススープはほどほどのが乗っており、コレ
に本当にうっすらと魚介の風味が。チャーシューも丁度良い柔らかさで、気
が付いたら完食していた。

コレはもうリピート確定
・・・問題があるとすれば、目黒に用事が出来るかどうかなんだけど(^^;)。

参考:支那ソバ かづ屋(RDB)

萬来軒・ラーメン

#THE 町中華


一昨日、新井薬師前芝居を観た帰り、いつものメンバーが揃っていたので
軽く一杯やろう、ということに。焼き鳥屋や居酒屋を何件か覗いたのだけど、
時間が悪かったのかほぼ満席。ということで、飛び込んだのが↓↓ココ。

萬来軒・ラーメン
新井薬師前駅と中野駅のちょうど中間くらいの場所にある典型的な町中華
お店で、最初は特にラーメンを食べよう、とは思っていなかった。ところが、
ビールのつまみとして出て来た餃子棒々鶏が思いの外美味く、こうなった
〆でラーメン食べよう、ということになった。

・・・コレが、結構美味しかった
見た目も味も『THE 町中華』な感じで、良い意味で普通。しかし、コレが
620円という低価格で提供されているというのは驚き。正直、800円以上取
られても全く文句は無い。ちなみにこの日は12月8日、お店独自の8の付く
日サービスで、ラーメン一杯320円(!)。いや、凄いわ・・・。

よっぽどの事が無い限り新井薬師前に用事は無いが、もしまた芝居鑑賞など
で行くことがあるのなら、ぜひもう一度行きたいお店。炒飯も美味そうだっ
たしなぁ・・・。

参考:萬来軒(RDB)

サンタが家にやってくる 2024

#可燃サンタ #劇団可燃物


劇団可燃物本公演『サンタが家にやってくる 2024』千秋楽公演を、昨日
新井薬師前ウエストエンドスタジオにて鑑賞。もう20年近く前、僕が最初
に観た可燃物作品が正にこの台本。劇団的には14年ぶりの再演ということに
なるらしい。

この作品のストーリーがグッと来るのは既に知っていた。ただし、さすがに
細かな流れは完全に忘れており(^^;)、初演を観る感覚で臨んだのだが・・・。

・・・ちょっと泣いた(^^;)。
さすがに役者陣は千秋楽ということで疲れが見えたのだが、テンポの良さ
ストーリーのすばらしさ、全編に渡るコミカルなやり取り「見事」の一言。
こういう舞台がやれる劇団、お世辞抜きですばらしい。今回も約2時間、全
く退屈しませんでした!

ちなみに会場のウエストエンドスタジオ、良い意味の寂れ具合最高!
昔、この手の劇場に多々通っていたことを思い出して、ホッコリ出来た。
可燃物の次回公演、またココでやってくんないかなぁ・・・。