壱角家・激にぼ家系ラーメン

一昨日、ひさびさに船堀・東京健康ランドまねきの湯へ。ある程度のサウ
ナワークをこなしたあと、ちょっとラーメンが食べたくなる。深夜12時
を過ぎても営業してる、という店は近所では少ない。で、ココ。

お馴染み横浜家系ラーメン壱角家・西葛西店
壱角家チェーンの店舗出店は凄まじく、ちょっと前に西葛西駅前店が出来
たばかり。今回は新大橋通り沿いの西葛西店にて、激にぼ家系ラーメンを。

家系・魚介ドロドロ系は双方とも好きな味なのだが、この2つが合体、とい
うことになるとさすがに構える(^^;)。結構覚悟して食べてみたら、思った
以上に美味。ただしコレは体調が良かったおかげ(^^;)だと思う。さすがに
コッテリした家系のスープと、ドロっとしたにぼしのフレイバーのインパ
クトは強烈。

2016年はわりとサラッとしたラーメンを多々食べた気がするけど、初心を
忘れないように来年は家系も攻めるつもり。胃袋の老化を防ぐためにも!

中華そば勝本・塩そば

昨日の仕事終わり、結局朝から何も食べられなかったのでラーメンでも、
ということに。siri「九段下の美味しいラーメン」と聞いたら、推薦され
たのが水道橋のお店。

中華そば勝本塩そば
水道橋界隈は言わば僕の“ホーム”であり、本来であればとっくに訪問して
なければならないお店。もちろん以前から店の存在は知っていたのだが、
これまで何故かタイミングが合わず(^^;)。で、ようやく暖簾をくぐること
が出来たのだが・・・。

・・・どうして今まで来なかったのか、酷く後悔
僕の食べたのは限定塩そばだったのだが、これまで食べたどの塩ラーメン
とも“ひと味違う”感。とにかく塩味が上品で、スープだけでもかなり極上な
のに、しっかりした麺との絡みが絶妙。チャーシューもローストタイプで、
かなり好み。かなり幸せな時間だった!

次回から水道橋でラーメンを食べるときは、もうこのお店にしか行かない
と決めても良いくらい。次は醤油、もしくは濃厚醤油を食べる!!!

参考:中華そば 勝本(RDB)

中華そば山冨士 本町店・中華そば

岡山出張2日目。
昨夜食事の後にラーメンでも、ということになり、地元人情報を緊急収集
いわく「ザ・岡山ラーメン」と言われているらしいこのお店に。

中華そば山冨士 本町店中華そば
見た目は確かに普通のラーメンなのだが、いくつかの要素が組み合わされ
た感じの味。麺は細麺ストレート、スープはちょっと甘みのある豚骨系。
関東で言う立ち食いそばのような感覚らしく、コレに生たまご青ネギ
下手すればイカゲソ天なんかをトッピングするのが普通らしい。

昼間に他の場所で徳島ラーメンを食べたのだが、基本的にその系統かも。
徳島の方が若干味が濃く、正直そちらの方がインパクトはあった気がする。

決して不味いワケでは無いのだが、やはり関東のラーメンを食べ慣れてい
る人は面食らうかもしれない。ラーメンだけに(^^;)。
岡山で好みの味を見つけるには、もうちょっと時間が必要かな・・・。

参考:中華そば山冨士 本町店(RDB)

元喜神・鳥白湯らーめんwith味玉

奈良出張2日目。
前回ロケハンで来た時にネットで調べ、これはぜひ行ってみようと思って
いたお店があったのだが、その時は珍しく朝ご飯を食べ過ぎて(^^;)断念。
空くこと約10日間、ようやく訪問、及び実食。

ら~めん元喜神 奈良店鳥白湯らーめんwith味玉
奈良県産の食材にこだわっているらしく、大和地鶏のスープがかなり美味。
そして鶏団子が2つも入っている、という地鶏推しな感じが凄く良い。
驚いたのはこの白湯スープが「ゆずの華」なる調味料と凄く相性が良いこと。
店員のお姉さんに勧められるがままに入れてみたのだが、もう最初から
入っているべき、くらいな味。ちなみにこの調味料、購入しました・・・。

奈良のお店全般に言えるのだが、この街は本当にお店の人たちの笑顔が絶
えず、どこに行っても不快な思いをしない。観光地としてとても正しい
態度だと思うし、もちろん好感度MAX日本のはじまりの街は、やっぱり
ひと味違うね。見習って欲しいなぁ、40分先の観光地に(^^;)。

参考:ら~めん元喜神 奈良店(RDB)

壱角家・家系ラーメン塩+ネギチャ丼

以前は家系ラーメンばっかり食べていたのだが、さすがに年齢と共に頻繁
とは行かなくなった。それでも仕事で遅くなった時とかに無性に食べたく
なる。そんな時に時折足を運ぶのが家の近所のこのお店。

横浜家系ラーメン壱角家・西葛西店
すぐ隣に福岡ラーメン・だるまの目があるのだが、チョイス率はこちらの
方が高い。ラーメンはだいたい黒家系をチョイスするのだが、昨日は家系
の塩を選んでみた。そして、普段はラーメンとライス系の食べ合わせを嫌
う僕なのだが、ココの名物・ネギチャ丼(油ネギ+チャーシュー角切り)
がやたら好きなので、どうしてもセットに。太るんだけど(^^;)。

味については、まぁ平均的な家系。平均が出せるほど家系のチェーン店が
増えてきている、ということなのだが、家系の味が安定化しているのはと
ても良いこと。家系は「凄く美味い店」「普通に美味い店」の二極化が
進んで行くんだろうなぁ、きっと。

西葛西の壱角家もかなり安定してると思うのだが、文句が1つだけ
営業時間を朝の5時までに戻してください!! 2時って中途半端(^^;)。

参考:横浜家系ラーメン 壱角家 西葛西店(RDB)