スーツケースの半分は

▼スーツケースの半分は / 近藤史恵(Kindle版)

久しぶりの近藤史恵作品。
ちょうど読む本が切れたところでKindleストアを徘徊中、表紙デザイン可愛さ
に惹かれて思わずポチっと。いわゆるジャケット買い、というヤツ。

「旅」をテーマとしたヒューマンドラマ
ある女性がフリーマーケットで見掛け、一目惚れした青いスーツケースを入手。
やがてそのスーツケースは友人たちに貸し出され、世界中を駆け回る。そのう
ちに「幸運のスーツケース」と呼ばれるようになって・・・という物語。

旅モノの小説はこれまで幾つも読んで来たが、この作品ほど「清々しさ」を感
じたモノはこれまで無かった。偶然手に入れたスーツケースがキッカケとなり、
いろんな人たちが旅先で「生きて行く上で大事なモノ」が何かを見定めていく。
役割を終えるとスーツケースは次の人の手へ。そうやって巡り巡るストーリー
は、はかなくも美しい。大きな事件は全く起こらない「静かな小説」だが、ど
の篇を読んでもジーンと来てしまうのが凄い。

ファンタジー・・・とまで言わないものの、読後感はソレに非常に近いモノが。
おそらくこの作品、きっと何度か読み返すタイプの本になると思う。

旅行、それも一人旅が好きな人はきっとハマりそう。
ウチの今のスーツケースも色は青だが、いつの日か幸運のスーツケースに化け
てくんないかなぁ・・・。

豚骨一燈・半熟味玉濃厚魚介チャーシューメン

現場仕事が無いとほぼ引き籠もる、という身体にあんあまりよくない生活。
出掛けることがあっても、ほぼアリオ葛西島忠ホームズ葛西くらいにし
か行かない、という典型的な感じになってきた。まぁ、殆どの用事がこの
2箇所で済む、というのが良くないのだが。

ということで、豚骨一燈 葛西店・半熟味玉濃厚魚介チャーシューメン
最近はあっさりか、もしくは完全こってりのカレーをチョイスしがちだっ
たのだが、突然“ザ・魚介”系のラーメンを強烈に食べたくなった次第。

ここ半年はかなり一燈でラーメンを食べる機会が多いのだが、どのメニュ
ーも安定して美味い、というのがありがたい。アリオ以外に出掛けない、
というのはココにそこそこレベルを超えたラーメン屋が入っている、とい
うのも大きな理由。

ひさびさの魚介系、かなり満足。でも、次回は違う種類・・・というか、次
違うラーメン屋にも行かないとヤバいな、と。

参考:豚骨一燈葛西店(RDB)

湯処三昧

なんとなく、いろいろな作業が午後イチくらいからひっきりなし。
それでも夕方には一段落ついたので、いつもより少しだけ早い時間に銭湯へ。
いつもはクルマで行くのだけど、今日は自転車で。久しぶりにカメラにフィルム
を装填し、道中でチョコチョコシャッターを切りながらのサイクリング。

今日はもちろん湯処葛西
考えてみるとサウナもかなり久しぶり。おそらく今年の夏の暑さがかなり厳しく、
そもそも「出歩かない」日が増えているため。去年なんて、夏場は一週間に2回
は行ってた気がするなぁ・・・。

もちろんいつもよりかなり空いており、サウナワークも快適。久々なのに妙に気
合が入ってしまい、12分・15分・15分・15分・13分のぴったり70分。余力は充
分で、もうちょっと行けたかもしれない、とか思った。

ただ、夏場に自転車で銭湯に行くのは今度から止めようかと(^^;)。
せっかくお風呂に入ったのに、帰りの自転車でやや汗をかいてしまう、というの
はちょっと勿体ない気がするので。

SDHCカード

こないだの現場は越谷レイクタウン
この中のテナントに秋葉原でお馴染みのドスパラ・上海問屋が入っており、久し
ぶりに覗いてみた。いや、ちょっと買い物もした(^^;)。

Class1032GBSDHCカード×1枚、同容量のmicroSDHCカード×2枚
以前は“大容量”とされていたメモリーカードで、それなりに高価だったのだが、
SDの方が969円、microSDに至っては700円。う〜ん、複雑(^^;)。

共にカメラ用のメモリとして使うつもりなのだが、32GBって広大なんだよなぁ、
実は。取り敢えずなくさないようにちゃんとカメラバッグに保管しておくつもり。
しかし、記憶メモリ関連って今ここまで安いのか・・・。1GB20円強だもん(^^;)。

jetfon

久々にちょっと興味をそそるテクノロジーを搭載したアイテムがリリースされ
る、とのニュース。モノ自体はAndroidスマホで、本来なら全くと言って良い
ほど興味が無い種類の製品。しかし・・・。

MAYA SYSTEMが8月28日に発売する「jetfon」。
日本初のクラウドSIMテクノロジーを搭載したスマホで、価格は税別39,800円。

SIMカードは基本不要。クラウド上に世界各国のSIMを格納し、位置情報から最
適な現地通信キャリアを選択、自動接続される仕組み。いわゆるローミング
使用せず、現地キャリアに直接接続するため、高額になりがちな通信費がかなり
削減出来るらしい。通信プラン内蔵アプリで購入出来るとか。

フォローする地域はアジア・ヨーロッパ・北米・南米・オセアニア・アフリカで、
100ヵ国以上を網羅。海外出張の多いサラリーマンにはかなり便利だし、ちょっ
旅行に行く、なんて時も保ってると役に立ちそう。もちろん普通にテザリング
も出来るから、海外旅行時にイチイチWiFiルーターレンタルしなくて良くなる。

・・・便利かも
今のところ海外に出る予定はあんまり無いが、そういう機会が出来た場合には購
入検討対象に入りそう。もし日本国内の大手キャリアがSIMを全てクラウドにし
てくれるのなら、機種変更とか楽になる気がする。

いいなぁ、こういうの。
Androidでなければもっといいんだけど(^^;)。