丸ノコ用作業デスク・製作完了

#木工


こないだ組み立てが終わった丸ノコ用作業デスク
いつもの木工製作ならコレで終わりな状態なのだが、今回は保管場所屋外
一応ケースも自作したが、生木だとすぐにボロボロになってしまうのは明白。
ということで新たに挑戦したのが・・・。

塗装
とは言っても本格的なモノではなく、防腐剤として着色ニスを塗る、という
作業。なにぶん初めての経験で、知識が全く無い状態でいきなり始めた感じ。

使用したのはセリアで売っていたウォールナット仕上げの着色ニス。
同じくセリアで70mmの刷毛を購入し、ニスは1本100円のモノを8本使った。
表から見える面は一度ニスを塗って馴染ませた後にサンドペーパーをかけて、
更に二度塗り。見えない部分はサンドペーパー掛けの後、一度塗りで済ませた。

・・・いや、ウォールナットがここまで黒いとは思いませんでした(^^;)。
後は天板だけクリアニスを上塗りするかどうかだけど、まぁ、このままでも
充分かなぁ、と。

今回、このL字ジョイントは一応自分で思いついた設計。
これはかなり応用が効く設計で、2×4(たぶん1×4でも可)合板の組み
合わせで、普通の作業用デスクを作ることも出来る気が。全体の高さ90cm
中板上から30cmくらいの位置で組み立てれば、小物が収納出来る机が出来
上がるハズ。バルコニー用の作業デスクでも作ってみるか・・・。