ノラさん

#野生で!


今月の始めに保護した東京産野生ノコギリクワガタの件。

環境の厳しさを考慮すると、逃がしてしまうのが憚られたので、結局は
ウチで飼うことに(^^;)。近所のキャンドゥに駆け込み、ケース・餌・小枝
などの飼育キットを一式買い込んだ。昆虫マット(クヌギ等から生成した
土)だけ売っていなかったので、腐葉土を購入して飼育ケースに敷き、そ
の上に落葉やら餌ケースやらを配置して完成。

野良ノコギリクワガタだったので、命名・ノラ
ノラさん、明るい時間帯はほぼ腐葉土の中に潜っており、姿を現してくれ
ないのが少し寂しい。餌は昆虫ゼリーを数種類購入してあり、食べていよ
うがいまいが2日に一度交換している。

ノラさん、今は完全に僕の癒やしになっている(^^)。
ノコギリクワガタの寿命は平均で2〜3ヶ月、ということだが、今の目標は
ノラさんを9月まで生かすこと。取り敢えずは、無事に7月を迎えられます
ように・・・。