知らなきゃよかった プロレス界の残念な伝説

▼知らなきゃよかった プロレス界の残念な伝説 / ミスター高橋

プロレス界の「超A級戦犯」とされるミスター高橋の作品。
ミスター高橋とは、自著の流血のなんちゃら(^^;)でプロレス界の内幕を
バッサリカミングアウトし、各方面に問題を投げかけた元新日本メイン
レフリー

かつての著書については僕も完全に「否定派」寄り。
内容が真実かどうかなんて正直どうでもいい。そういうのを含めて語れる
のがプロレスの良いところであり、だからこそ40年以上プロレスに魅了さ
れてきた。ミスター高橋に対する思いは「余計なことをブツブツと・・・」
といったところ。

そんな僕が何故こんな本を買ったのかというと、コレがもう魔が差した
しか言い様がない(^^;)。無理に言うなら、新日本の黄金時代に外人係とし
て数々の名選手たちと接してきた氏のキャリアだけはバカに出来ず、とい
ったところだが、それが吉と出るか凶と出るか・・・。

・・・凶でした(^^;)。
まず、エピソードが非常に薄っぺらい上に、これまで知らなかった事実が
殆ど無い、というトホホさ。コレに加え、文章があまりに稚拙で、続けて
読むのが苦痛。あれだけ話題になった本を書いておきながら、この成長の
無さが辛い(^^;)。「知らなきゃよかった」と感じるエピソードすら無い、
というのはある意味凄いけど。

そういう風に読んじゃうのは、やっぱり僕にわだかまりがあるんだろうな
ぁ、とは思う。良い意味でも悪い意味でも、プロレスと格闘技に線が引か
れるようになったのは「流血」があったから。しかし、僕は今でもプロレ
スを格闘技の上位概念として捉えている。

意味は違うかもしれないが、格闘技よりもプロレスの方がよっぽど真剣。
「技を逃げずに受ける」という怖さは、いわゆる格闘技には絶対に存在し
ないし、リング上での動き一つを間違っただけで何ヶ月も業界が低迷する
場合もある。ミスター高橋があの本を出す前に、僕は、いや、僕と同じよ
うにプロレスを観てた人たちはソレに絶対気付いていた

だからまぁ、この人に出来るのは余計なことを言うくらいなんだろうなぁ、
と思う。この辺が私利私欲に走った人の限界なんだよね、きっと。
説得力は無いのを承知で言う。買わなきゃ良かったな、この本(^^;)。

棚橋弘至&オカダ・カズチカの初タッグ

新日本プロレスの年末「WORLD TAG LEAGUE」なのだけど、コレが
なかなか定着しない(^^;)。まぁ、年間最大のビッグマッチ、東京ドーム
大会を目前としたところでタッグリーグやってもなぁ、という(^^;)。
しかし、今回は本戦以外にニュースあり。29・30日後楽園ホール大会
にて、棚橋弘至オカダ・カズチカタッグを組んじゃうと言う・・・。

まずは29日、棚橋&オカダ&KUSHIDAvsジェイ&ファレ&石森


序盤こそダブルの攻撃があったが、なんというか非常にチグハグ(^^;)。
棚橋に関しては「絵作りの天才」でもあると思うのだけど、なかなか良い
ツーショットが成立せず(^^;)。そしてラストは・・・。

二人ともジェイ・ホワイトブレードランナーを決められて仲良くKO
この二人が組んで、こういう負け方しちゃうのは正直どうかと思う(^^;)。
まぁ、逆にジェイの調子の良さが際立ったから良かったんだけど。

30日、棚橋&オカダ&KUSHIDA&ロッキーvsジェイ&ファレ&石森&外道

棚橋、早くもリング上での絵作りを諦めた模様(^^;)。しかし、こうやって
並ぶと二人ともなかなかのオーラ。日本プロレス時代の猪木&馬場組って
こんな感じだったのかもしれない、とか一瞬思った。まぁ、一瞬だけど。


昨夜より連携はあったものの、今夜もジェイにKOされるオカダ(^^;)。
凱旋帰国以来これだけ連続して負けるオカダは初めてかも。正直言って、
オカダのこういう姿はあんまり観たくないなぁ・・・。

・・・このタッグ、パーマネントに組んでいくのはちょっと無理かもしれない
なぁ、と。例えば対角に内藤鈴木がいればもうちょっと盛り上がった気が
するのだが、ドームの前哨戦レベルまで落としちゃダメな気もする。期待し
てたんだけど、興味半減。よくないな、このマッチメイク(^^;)。

ちばき屋・焼豚そば醤油 with 味玉

厄介だと思っていた仕事が意外にもかなり早く終わり、これまたかなり
早い時間に帰ってこれた。そういえば朝から何も食べていないことに気
づき、いつもならだいたい間に合わない↓↓のお店へ。

ちばき屋 葛西店・焼豚そば醤油 with 味玉
かつては葛西、いや江戸川区でいちばん有名だったお店で、昔ながらの
ラーメンらしいラーメンを食べさせてくれるところ。全盛期は平日でも
行列が出来、全国に支店も出来ていたのだけど・・・。

今はそれ程の混雑もなく、夕方時なのに余裕の店内(^^;)。
僕自身も2年くらい行っていなかったので、やや寂しい状況を見てちょ
っと心配した。が・・・。

健在
特に今日は汗をたくさんかいた所為か、独特の醤油スープがビンビンと
響くし、お菓子的な味わいも心地よい。好きな人は絶対にリピート
する味。派手さは無くなっても、このお店は大丈夫、とか思った。

今は他にもたくさん美味しいお店があるけど、葛西に来たら一度は食べ
ておくべし。郷土文化財登録だな、ココは。

参考:ちばき屋 葛西店(RDB)

PS Classicの20タイトルは・・・

12月3日に発売される「PlayStation Classic」
過去の名機と呼ばれるハードのミニチュア化任天堂製品で大成功して
いるのだが、これはもう「満を持して」という言葉がピッタリくる製品。
これは買おう、と張り切っていたのだが、搭載タイトルがちょっと・・・。

全20タイトルの中に見当たらない「パラッパラッパー」
「アークザラッド」を2種類も入れるのなら、自社製品のパラッパを一つ
くらい入れて欲しかった、と思うのだけど。

コレはSEGAさんチャンス!
もしサターンミニを作るのであれば、今回は勝てるかもしれない。
「バーチャファイター」「シェンムー」・・・あと思い浮かばないけど(^^;)。

ULTRAMAN on NETFLIX

本日公開されたティザームービー
COMIC HEROS創刊と同時に連載が開始された「ULTRAMAN」が、来年の
4月1日よりフルCG・3Dアニメーションとなる! 配信はNETFLIX

これまでのウルトラマンシリーズと違い、かなりシビアな内容の大人向け
なウルトラマン。しかし、初代ウルトラマンである元科特隊ハヤタ隊員
イデ隊員が重要な役どころで登場する、マニアが唸らざるを得ない内容

この作品のアニメ化を、ずっと待っていた。
NETFLIXの英断に感謝。当分解約出来ないな、このサービス。