I’m Back® pro.

数日前からtwitterで話題になっているKickStarterのプロジェクト。
タイトルは「I’m Back® pro. Low cost 35mm digital Back」。かんたん
に言うと、オールドなフィルムカメラデジタルカメラにしちゃおう、と
いう品物。こ、これは・・・。

フィルムはフィルム、デジタルはデジタル、と分けて考えてきた僕だが、
愛用のオリンパスOM10を↑↑こういう風に使える、というのはかなりの
魅力。作例を見る限り、画質は正直それ程でもない感じだが、写真を撮る
のが楽しくなりそうな気配。

いやぁ、久々にちょっと欲しいかも!
興味のある人は下記をクリック!

参考:I’m Back® pro. Low cost 35mm digital Back(KickStarter)

臣女

▼臣女(おみおんな) / 吉村萬壱(Kindle版)

Kindleストアを物色中、タイトル表紙のインパクトに惹かれてなんとな
く購入してしまった作品。作者は吉村萬壱というこれまで全く知らない
作家。

主人公は高校の非常勤講師にして3流の小説家の男性。
この人が自分の小説のファンだという女性と浮気をし、それを元教え子
に知られてしまう。その日から妻はどんどん「巨大化」していく。
普通ではない量の食事の準備、家庭用のトイレでは処理出来ない排泄の処
理など、懸命に介護しつつ、異様な風体となった妻を世間から必死で隔離
する主人公だが、経済的にも精神的にもジリジリと追い詰められて・・・と
いう内容。

・・・なんかねぇ、良い意味でも悪い意味でも、久しぶりに猛烈に「キツい」
作品(^^;)。人間がどんどん巨大化していく、というファンタジー的な要
素を、写実的に書き切るのは良いアイデアだし、ホラーのような世界観を
まといながら、じつは恋愛小説である、という設定も一捻りの工夫がある。
だけど・・・。

とにかく、全体を覆う雰囲気があまりにも「暗い」。イヤミス好きであり、
ドロドロ系統は大好物な筈の僕が、物語に入り込めないほど真っ暗なのだ
から、ある意味では大したモノなのかもしれない。でも、没頭出来ない原
因はそれだけではなく、冗長な場面描写ややたら難しい言い回し、使わな
くてもいい漢字の多用や功を奏さない詩の引用など、正直ゲンナリ

ハッキリ言うと読むのがやたら苦痛。実は読書開始から数ページで一度断
念し、その後なんとか再開したものの、読了まで4日を要する、という小
難しさ。そもそも文体が僕に向いていない、ということなんだろうなぁ、
きっと。

この感覚、以前にもあった、と思い返してみたら、苦手の芥川賞受賞作
書時に何度か経験した感覚。もしや、と思い調べてみたら、この人やっぱ
芥川賞を獲ってました(^^;)。

苦手なんだよなぁ、やっぱり(^^;)。
残念ながらこの作家の作品、もう読むことは無いと思います(^^;)。
好みの問題だとは思うけど。

豚骨一燈・半熟味玉濃厚魚介らーめん

地元・イトーヨーカドー南葛西店アリオ葛西にグレードアップ。
コレに伴い、段階的にフードコートがリニューアルされていたのだが、2月
の終わりにおおよそ終了。ゴーゴーカレー餃子の王将海鮮三崎港
カフェ・ド・クリエなど、知名度のあるチェーン店がいくつか入ったの
だが、我が江戸川区発有名ラーメン店もここに出店。

豚骨一燈 葛西店・半熟味玉濃厚魚介らーめん
一燈は小岩の有名店で、ドロドロ系魚介ラーメンの走りと言われたお店。
だとしたら久々に食うしかねぇだろ、ということで、コレをチョイスした。

・・・いやぁ、懐かしい(^^;)。
今時ではちょっと珍しいくらいドロドロな魚介。こういう系統のラーメン
を食べるのは何故だか久しぶりで、逆にちょっと新鮮な気分を味わった。

もしかしたら、フードコートの雑多な座席で食べるラーメン、というのが
新鮮だったのかも。小さな子どもがたくさん居てちょっと落ち着かないけ
ど(^^;)、いろんな年代の人たちがいろんなモノを食べてる姿を見るのは
決して嫌な風景では無い。もう少し早い時間だったら、かなり落ち着いて
食べられると思うけど(^^;)。

一燈は話題のカレーラーメンというのもある。ちょっと普通のラーメン屋
と雰囲気は違うけど、せっかく近所に出来たのだから、もうちょっと通っ
てみよう!

参考:豚骨一燈葛西店(RDB)

盆栽の予感

実家へ行ったので、久しぶりに祖母宅にも寄った。
間もなく誕生日を迎えるウチのお婆ちゃんにプレゼントしたのは、ロフト
で売っていた旭川桜盆栽。最近ちょっと元気が無いらしいので、コレを
託して咲かせて貰おう、という算段。

思った以上に喜んでくれて良かった。
ちなみにこの桜、幹がしっかり立っており、後は咲くのを待つばかり、と
いうシロモノなのだが、こういう小さい盆栽にはから桜を育てるモノも
ある。ちょっと調べてみたら、桜だけでなくこんな感じで・・・。

・・・いやぁ、ちょっとそそるかも。
考えてみたら、今の僕なら盆栽を弄る時間が結構ある。全部取り寄せて
育ててみようかなぁ・・・。今なら枯らさない自信もあるんだけど(^^;)。

一風堂・赤丸スペシャル

先週映画を観に舞浜に行ったのだが、帰りしなにちょっと思い出した事が。
博多一風堂イクスピアリに新しいお店をオープンしてた、そういえば。
ならば寄ってみよう、ということで、珍しく舞浜でラーメン!

一風堂に関しては、博多本店の他に銀座店浅草ROX店六本木店など、
東京でもわりとたくさんの店舗に行っているのだが、やっぱりイクスピア
リ店は他に比べてかなりお洒落(^^;)。なんか、LAとかハワイとかのラー
メン屋の雰囲気あり。まぁ、場所柄なんだろうけど。

ちょっと並んだのだが、回転は悪く無く、10分も行列せずに店内へ。
並んでいる間にメニューを聞かれていたので、席について程なくで頼んだ
ラーメンが。取り敢えず今回は↓↓コレ。

一風堂 イクスピアリ店・赤丸スペシャル
いわゆる赤丸新味に各種トッピングをバランスよく施した定番の一品。
おそらく気分の問題なんだろうけど、他の店に比べて若干マイルドな味に
仕上がってるような気が。でも決して「ん?」という感じではなく、やっ
ぱり美味い。早々に替え玉しちゃったくらいだから。

とにかく、ウチからクルマで10分以内の場所に有名店が進出してくれたの
は大歓迎。そういえば新装成ったALIOにも新しいラーメン屋が入ってた筈
だから、折を見てそっちにも行ってみよう!

参考:一風堂 イクスピアリ店(RDB)