DeNA、やりやがった!

#下剋上


NPB『SMBC日本シリーズ2024』第六戦。
セ・リーグ3位からクライマックスシリーズ阪神・巨人を連覇して日本シ
リーズに進出した横浜DeNAベイスターズ。しかし、対戦相手はパ・リーグ
圧倒的な強さを魅せて優勝した福岡ソフトバンクホークス。これはさすが
にDeNAに分が悪い、と思っていた。

案の定、開幕はホームのハマスタ2連敗。ところがアウェイの福岡ドーム
3連勝大逆転。DeNAは勢いを保ったままハマスタに戻って来た。

・・・鬼の様な強さ(^^;)。
これまで「下剋上」と言えば千葉ロッテの専売特許だったのだが、今回の
ような試合を魅せられたら認めざるを得ない。なんつってもDeNAはリーグ
優勝よりも日本一の方が数が多いらしいので。

というか、コレはCSで普通に敗戦しやがった巨人の責任(^^;)。
次期シーズンの優勝は難しそうだから、せめて下剋上返ししてくれ、と。
・・・マリーンズには普通にリーグ優勝してほしい(^^;)。

らーめんたいざん・えびしお

#サービスエリア


昨日の帰り道、東名高速の横浜青葉ICから30分くらいの渋滞が発生していた
模様。この表示を見ていたので、無理せず海老名SA休憩することに。つい
でにメシも食っちゃおう、ということで。

らーめんたいざん海老名SA店えびしお
静岡の有名店で、確か川崎にも支店があったハズ。このお店限定の富士山燻
製醤油にも惹かれたが、昼に醤油を食べたので、こちらでは塩系にしてみた。

すっごいエビ(^^;)。
エビのエキスがやたら入っているであろうスープは絶品で、海老出汁好き
はたまらない味。麺もコシがあり。ツルツルした食感が凄く良い。サービス
エリアに出店しているラーメン屋はが付くことが多いのだが、ここなら
心して美味しいラーメンが食べられるかと。

ちなみに上りの海老名SAなので、お間違い無いように。
・・・隣の横浜家系も気になるな、ちょっとだけ(^^;)。

参考:らーめんたいざん海老名SA店(RDB)

レストランふじおやま・醤油ラーメン

#道の駅


富士スピードウェイ方面へ日帰り出張。
渋滞を考慮してかなり早くに家を出て、昨日も書いた通り足柄スマートIC
利用したら、なんと集合時間の2時間前に着いちゃいましたとさ(–X)。
なので、休憩を兼ねて近隣の道の駅・ふじおやまへ。朝ご飯代わりに食べた
のが・・・。

レストランふじおやま醤油ラーメン
14年前のFSW通いの頃、この道の駅には何度か来たのだが、ラーメンを食べ
るのは初めて。こういう場所なので、もちろん過度な期待はしていなかった
のだけど・・・。

予想通り、全く可も無く不可も無く、という感じのラーメン(^^;)。
不味い、ということは全くなく、普通に食べられる。味の傾向は日高屋とか
に似ているかなぁ・・・。ボリューム的にも丁度良かった。

14年前、この界隈に美味しいラーメン屋が一切無かったことに憤った覚えが。
あの時も無理に怪しいお店に行かず、ここにしとけば良かったかもしれない。

ちなみに帰りに海老名SAでもラーメンを食べました。ソレはまた明日!

参考:レストランふじおやま(RDB)

足柄スマートインターチェンジ

#今度こそ!


明日、富士スピードウェイ付近で現場。
渋滞情報を調べるためにネットを確認したところ、近道があることを発見。

足柄スマートインターチェンジ
以前FSW通いをしていた時「ココに高速の出入口があれば・・・」と何度も思
ったことを思い出した。おそらくだが、御殿場で降りた時より20分は行程
を短縮出来るハズ。明日は絶対にココで降りよう、と決めた。

・・・2019年にもうオープンしてたのね(^^;)。
だったら前回の仕事の時もコレを使うべきだった、と少し後悔。こういう
のはちゃんと調べないと・・・。

車のいろは空のいろ

#教科書きっかけ


こないだのトピックで書いた『車のいろは空のいろ / あまんきみこ』の件。
あのあといろいろ調べてみたところ、なんと続編が存在することを知った。
それも3冊も!・・・取り敢えずこのシリーズは所持していたい、ということ
で、ポプラ社のハードカバーをユーズドで全4冊、入手した。

全4巻なのだが、最終巻「ゆめでもいい」だけ判型が違う(–X)。
コレは届いてから気付いたのだが、1〜3巻旧版全3冊が正解。挿絵は馴染
みのある北田卓史さんが手掛けており、これこそがこのシリーズ、という感。

では4巻はなんなのか?というと、こちらは新装版の扱いらしい。
もちろん旧版の続編であることは間違いないのだが、コレがリリースされた
時点で北田さんは亡くなっていた。これに合わせる形で、旧版3冊も挿絵が
刷新されて改めて出版された模様。やっぱりこのシリーズの挿絵に関しては、
北田さんの方がしっくり来る。4冊目は余計だった、と思ったのだが・・・。

・・・黒井健さんのイラストもまたすばらしい(^^;)。
こうなってくると、新装版の方も別で揃えたくなってきちゃうんですけど?
困ったモンだ(^^;)。