The 1st iPod ReBoot!

#iPod


ちょっとした捜し物で部屋の中をひっくり返していたところ、スチールラッ
クの下からある意味で“とんでもないモノ”が出て来た!

アップル製ACアダプタ、もしくは充電器、というのは一目見ただけで解る
と思うのだが、端子側を確認してみると・・・。

なんとFireWire
つまりコレは超レガシー機器である『初代iPod』充電アダプタ。初代iPod
記念品として保管していたが、この充電器が長い間行方不明。故に電源が
入るかどうかも解らない、文字通りのガラクタ。しかし、コレがあれば・・・。

・・・恐る恐る電源を接続したのだが、やっぱりウンともスンとも言わない。
そりゃあ24年も前のハードウェアなんだから仕方無い。また引き出しの奥に
戻そう、と思ったところ・・・。

通電した!
いや、それどころか曲データなどが以前のまま残っている。懐かしいホイー
ル&ボタン操作のフィーリングを指が覚えていたことにも驚いた。そりゃあ
ヘビーに使ってたからなぁ、初代iPodって。

そして、この初代iPodでも使用していたヘッドフォン、JVC・HA-XM30X
ジャックを挿入。以前と変わらない元気な音が出て来た時、ちょっとだけ
が出そうになった

四半世紀近く前のガジェットが、今もちゃんと生きている。アップルって凄
いなぁ、と改めて。ちなみに捜し物は全然見つかりません(^^;)。

びんびん・薬味ラーメン with 煮玉子

#八王子ラーメン


7回目高尾駅周辺での現場、今年も無事に終了。
終わった後は〆のラーメン、ということになるのだが、昨年は新規開拓にや
や失敗(^^;)。なので一昨年までの定番のお店に戻し、改めて訪問した。

元祖敏々亭 びんびん高尾店・薬味ラーメン with 煮玉子
このところ竹岡式ラーメンを食べる機会が多かったので、似た系統の八王子
ラーメンと本格的に比較してみた。麺は竹岡式よりやや細く、スープに溶か
してあるタマネギはおそらく八王子の方が量が多い気がする。味も八王子の
方がサッパリしている。双方共、それなりに個性があって良い。
・・・どっちも好きだな、うん。

いつもならラーメンを食べる前に一杯やり、帰りの長距離移動でグッスリ眠
る、というのが定番なのだが、なんと今日はこの後に結構厳しいスケジュー
ルが詰まっている(–X)。ああ・・・。

参考:元祖敏々亭 びんびん高尾店(RDB)

高尾駅より

#遠景


今年で7回目となる高尾出張
今日はJRで八王子から高尾まで移動したのだが、いつもよりやや余裕があった
ので、駅のホームから職場付近をパチリ。

・・・なんかやたら遠くに見えるな、現場(^^;)。
実際は徒歩で5〜6分のところで、歩くのは苦にならない。特に今日はキャリー
カートを転がす必要が無いので、いつもより全然楽なのが良い。

せっかくここまで来ているのだから、一度くらいは行くべきかな、高尾山

R&Bホテル八王子アゲイン

#西の定番


年に一回の高尾出張、宿泊は2年連続・3度目となる↓↓コチラ。

R&Bホテル八王子
ちなみに本日は自主的な前乗り。事前にホテルに連絡し、明日から一泊で予約
の入っていた部屋に前泊、というカタチにして貰った。当日、ラッシュの時間
に大荷物を抱えて移動するよりも、前日夜に動いちゃった方が絶対に良い。

ちなみに今日はウチのリーダー・Dさんも一緒に前泊。八王子界隈の居酒屋
入り、巨人が日本シリーズを逃すところ(–X)を見ながら深酒。それでも明日は
9時半に起きればいいのだから、全然楽。来年もこの方式かな?

奇妙なスローガン

#職務放棄


実家方面から自宅に戻る時、高速道路料金がやや安くなるリーズナブルロード
を使用する場合がある。具体的には館山道から宮野木の分岐で京葉道路に向か
い、篠崎で降りて葛西まで下道を通る。このルート、ちょっと懐かしい感じが
して好きなのだが、まもなく自宅、というところでいつも目につくモノが・・・。

コレは小学校なのか中学校なのか、敢えて調べない(^^;)。
校舎の上部に掲げられたスローガン『自ら育つ』。良い言葉だと思うし、
まぁいろいろな意味があるとは思うのだけど・・・。

自ら育つんだったら学校いらなくね?とか思っちゃう(^^;)。
もしかしたらこのスローガン、最初っから賛否両論を狙っているモノなのかも
しれない。だとしたら策士だな、この学校も(^^;)。