焼きあご塩らー麺 たかはし・”得”製焼きあご塩らー麺

年が明けてから妙に続く渋谷周辺現場。
若い頃はともかく、この年齢だとさすがに渋谷は苦手(^^;)なのだが、年末
に行った↓↓このお店に近いのは非常に嬉しかったりする。

焼きあご塩らー麺 たかはし 渋谷店・”得”製焼きあご塩らー麺
前回は呑んだ後だったのだが、今回はシラフ。飲酒時とそうでない時は味の
感覚が違うのを体感的に知っている僕としては、是が非でも検証しておきた
かったのだが、果たして・・・。

・・・いやもう、全然美味い(^^;)。
今回のチョイスは『”得”製』で、煮玉子3種の肉類に加え、九条ネギと海苔
が贅沢にトッピングされた豪華版。それぞれ単品でも相当美味いが、アゴ出汁
スープはこれらを絶妙なバランスでまとめてくれる力がある。アゴ出汁のスー
プは酔ってようがいまいが万能トビウオってすげぇな、と思った。

次回はぜひ背脂醤油に挑戦したいのだが、この塩の味を知ってしまうと他を選
ぶのがちょっと辛い(^^;)。とんでもなく美味い可能性も大なのだが・・・。

参考:焼きあご塩らー麺 たかはし 渋谷店(RDB)

幸楽苑・尾道ラーメン

昨日、ちょっとした買い物があったので近所の島忠ホームズへ。
用事はあっという間に済んでしまい、そのまま帰るのもアレなので、フード
コートで一休み。チョイスしたのは・・・。

幸楽苑 島忠ホームズ葛西店・尾道ラーメン
このお店、チェーン店らしくラインナップに富み、いろんな味のラーメンが
チョイス出来るのだが、この尾道究極「おやつラーメン」的な商品。
やや濃いめの醤油スープに縮れ麺、ナルトにメンマという典型的な昭和テイ
ストが嬉しい。

ここ数日は深夜ラーメンが多いのだが、昼なら昼で食べたくなるから不思議。
そういう場合は出来るだけこういう軽いラーメンを置いてるお店がベスト。
さて年末まであと何杯ラーメン食べるか? 乞うご期待!

参考:幸楽苑 島忠ホームズ葛西店(RDB)

焼きあご塩らー麺 たかはし・焼きあご塩らー麺with煮玉子

昨日に続き、本日も渋谷周辺にて宴席。今日は見事にてっぺんを回り(^^;)、
〆のラーメンは渋谷周辺で、ということで、道玄坂付近を徘徊。プライムを
過ぎた百軒店の入口あたりで新店を発見。

焼きあご塩らー麺 たかはし 渋谷店・焼きあご塩らー麺with煮玉子
銀座新宿歌舞伎町あたりでも見たことのなるお店で、一度は行ってみたい
と思っていたところ。特に“焼きあご”という文字が非常に魅力的。

もちろん、看板メニュー焼きあご塩らー麺煮玉子をトッピングしてみた。
驚いたのは食券を渡してから出てくるまでの速さ。おそらく5分もかからなか
ったのではないかと。そしていきなり強烈に香るアゴ出汁の香り。この段階
でもう期待しか無かった。

・・・美味い
アゴ出汁が独特の塩ベースのスープとブレンドされた絶妙な味で、柔らかめ
のちじれ麺とベストマッチ。加えて、チャーシューの代わりにトッピングさ
れたローストポークが実にすばらしい。

しばらくの間、渋谷でラーメン食べるならこのお店オンリー
そう決めてしまって構わないくらいレベルが高いと思う。次は醤油、そして
塩つけ麺も試してみるつもり。いいお店出来たな、うん。

参考:焼きあご塩らー麺 たかはし 渋谷店(RDB)

ひろや・味噌

渋谷周辺にて、今年最初の忘年会らしきモノ。
午前様を覚悟していたのだけど、なんとなく理性が働き、終電近くで帰宅。
呑み続けた所為で小腹が空いていたので、以前から検討してたあの店へ再訪。

ひろや・味噌
前回も呑んだ後にチャレンジし、そこそこ満足したのだがあの時は醤油。で、
今回は看板メニューの味噌にチャレンジしてみた。
思った通り、かなりキツめの味噌味。なので、素面の時にはやや敬遠するタ
イプのお店なのだが、酔った後に食べる分にはなかなか。というか、かなり
良いかもしれない。

今年は今日から三連荘で呑む予定。明日・明後日はさすがに電車で帰って来
れない気がする(^^;)のだが、〆のラーメンはまたどこかでありそうな気配。
・・・持ち歩こう、胃薬を(^^;)。

参考:ひろや(RDB)

楽天地スパ 展望レストラン・下町ラーメン

先日の仕事終わり、久しぶりに錦糸町・楽天地スパへ。
夜も更けた状況でクルマ移動だったのだが、ビールも飲みたかったので宿泊
コースに決定。そこそこ呑んだ後に、〆で↓↓を頼んでみた。

楽天地スパ展望レストラン・下町ラーメン
ほうれん草・メンマ・ゆで玉子の半切りにチャーシューという、まさしく
「ザ・ラーメン」的なトッピングに、薄色ながらもしっかり塩みの効いた
スープは、酒の後の〆に最適“下町ラーメン”という名称がピッタリくる。

楽天地だとどうしてもサウナワークに力が入ってしまい(^^;)、食事は二の次
になってしまう場合が多いのだが、たまにはこういう感じでゆっくりメシを
食うのにも非常に良い、ということがよく解った。

そしてサウナに泊まる場合、よく眠れるところとそうでないところに真っ二
つに別れるが、ココは本当にぐっすり眠れる。以降、一泊を念頭に動いても
いい、と思った。ますます好きだな、楽天地スパ。

参考:楽天地スパ 展望レストラン(食べログ)