麺酒場鶏まる・鶏白湯ラーメンwith味玉

#どうしたんだ市原!


アッチで書いた通り、ここ3日間実家を拠点に仕事。終了時、久しぶり
に外で飯でも食うか、ということでJR五井駅前“ラーメン酒場”の看板
を掲げているお店にふらりと。

麺酒場鶏まる・鶏白湯ラーメンwith味玉
幼き頃のトラウマから「市原市に美味いラーメン屋は1〜2軒」と思い
込んでいた僕なので、全く期待していなかったのだけど・・・。

・・・美味いえ、マジ?というくらい美味い。
トロトロの鶏白湯スープに、コシのしっかりした中太麺がベストマッチ。
トッピングの味玉もしっかり美味いし、クオリティのやたら高い白湯麺

姉ヶ崎駅前といいココといい、どうやら最近の市原はレベルの高い
鶏白湯が流行しているらしい。この街で美味いラーメン屋が普通にある、
というのが俄には信じられないのだが(^^;)。

オススメ。何かの用事で五井に行く時は、ぜひ!

参考:麺屋 鶏まる(RDB)

ラーメン魁力屋・特製醤油味玉ラーメン

#環七一之江定番


先週ちょっと用事があって新小岩方面へ。環七を北上(でいいのかな?)
することはほぼ無いのだが、通りかかるとどうしても寄りたくなる店が。

ラーメン魁力屋一之江店・特製醤油味玉ラーメン
チェーン店系ではあるが、コクのある京風醤油ラーメンを食べさせてく
れるお店で、千葉・埼玉方面に店舗が多々ある。都内だとココがいちば
ん近いのだが、前述の通りこの方面にあまり用事が無い(^^;)ため、足繁
く通えないところ。

この醤油ラーメンは背脂のバランスが抜群ながら、しつこい感じは無く、
サラッと食べられるのが特徴。この騒動のおかげで店もかなり空いてお
り、滞在正味10分で食事を終えることが出来た。

この際、気になるお店に片っ端から行ってみようかなぁ・・・。ヒマだし。

参考:ラーメン魁力屋 一之江店(RDB)

花月嵐・しば田チャーシュー麺

#特殊コラボ


先週、さすがに閉じこもっているのが嫌になって夜に外出。せっかくだか
ら何か食べて帰ろう、ということで、近所の↓↓ココへ。

らあめん花月嵐・西葛西メトロセンター店 しば田チャーシュー麺
調布の王道中華そばの名店・しば田とのコラボラーメン。ウワサには聞い
ていたのだが、さすがに調布は行く機会なし。なので、花月のコラボ企画
は非常にありがたいところ。

実際、非常に美味しかった
ただ、花月特有のやや柔らかい麺が若干物足りない感もあり。ストレート
な固い麺だったらもっと良かった気がする。本家のしば田はきっとそのあ
たりの対策を施している気がするんだけど、どうなんだろうなぁ・・・。

なんでもいいから調布で仕事があればいい、とか思った(^^;)。
本家の味、なんとか確かめてみたいなぁ・・・。

参考:らあめん花月嵐 西葛西メトロセンター店(RDB)

大勝軒まるいち渋谷店・つけ麺with味玉

#それでもつけ麺が食べたい時


渋谷で打ち合わせ、その後に軽く一杯。
〆でラーメンでも食べましょう、ということになり、かなり久々に駅
前の↓↓このお店に。

大勝軒まるいち 渋谷店・つけ麺with味玉
金曜の夜とはいえこんなご時世、渋谷もいつもに比べたら人通りは少
なく感じたのだが、さすがにこのお店人気店だけありそこそこの客が。
こういう状況を見るとちょっと安心する。

これまた久しぶりに魚介系のつけ麺をオーダー。最近は呑んだ後には
魚介系を避けるようになっていたのだが、今日はそれ程大量に呑んだ
ワケでも無かったので、かなり丁度良い味に感じた次第。

美味しいラーメンを食べると、ちょっとだけやる気が溢れる気がする。
週明けもまた渋谷に来なければならないので、ちょっと他のお店も調
べておこうかな?

参考:大勝軒まるいち 渋谷店(RDB)

ちばき屋・えび塩ワンタンそば

#地元の有名店


現場がわりと早く終了したため、自宅に戻って総務系の仕事を。
もろもろをチェックしつつ、銀行に行き、各種の入金作業を終えた段階
空腹に気づき、その場からいちばん近い↓↓このお店へ。

ちばき屋 葛西店・えび塩ワンタンそば
地元の有名店で、ココの醤油ラーメンは僕の好物でもあるのだが、今回
は何故か「塩」に惹かれ、こちらをチョイス。考えてみれば、ちばき屋
醤油以外を選んだのは今日が初めてかもしれない。

・・・美味
塩スープ、見た目はサッパリ系だが、一口啜ってみるとかなり濃厚
熱めの温度も心地よく、ハフハフしながら食べるエビワンタンが極上に
感じられた。塩もやるな、ちばき屋♪

基本、用事は今日済ませたので、明日は少しだけ余裕あり。
この近隣に1件、まだ攻めていないお店があるので、そちらに挑戦したい
のだが、果たして時間が合うかどうか・・・。勝負だな、明日(^^;)。

参考:ちばき屋 葛西店(RDB)