NEW YEAR REBOOT

#noah_ghc


NOAH元旦武道館興行THE NEW YEAR』にて大事件が起こったらしい。
GHC王者清宮海斗のプライベートを暴露し、尚且つNOAH最大のビッグマ
ッチでその清宮からベルトを強奪史上最年少のGHC王者となった男が。
幸いなことに、本日の武道館追撃興行の中継がabemaで配信されていたの
で、アーカイブで“その男”をチェックしてみた。

その名はOZAWA。いや、コイツマジで凄ぇ拾いモノかも。
その佇まいは“今どきのサイテーな若者”なのにも関わらず。絶対にちゃんと
練習している、という身体(^^;)。更にこのキャリアにも関わらず、リック・
フレアーばり板に付いたヒールっぷりホープ・大和田まで巻き込み、
既に最低・最悪なヒール集団を形成しちゃってるのだから凄い。

このOZAWAを中心に、今年のNOAHはメチャクチャ面白くなるかも。
それでなくともWWEから派遣された2m超えのオモス、DDTの遠藤哲也、そ
してKENTAが定期参戦するのだから。期待していいぞ、きっと。

2025.1.1.

#SNAKE PIT


遂に2025年となりました。
旧年中お世話になった皆様、おかげでいまなんとか生きています。
本当にありがとうございました。

今年は最後の力を振り絞って歩くつもりです。
とはいえ、体力・気力共に劣化の一途の僕ですので、遅れてしまう場合も
あるかと思います。その時は、どうぞ気にせず先に進んでください。時間
はかかりそうだけど、自力で追いつきたいと思います。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

桜庭大世

#サラブレッド


以前は凄く楽しみだった大晦日の格闘技
しかし、今の格闘技・・・と言うよりも、RIZINが好きになれず、現在はスルー
している状態。しかし、今日は一つだけ気になるカードがあって・・・。

桜庭大世 vs 矢地祐介
大世は桜庭和志の息子であり、柔道がベース。グラップリングのQUINTET
に参加しいたが、コレが初のMMA。デビュー戦で矢地、というのはちょっ
と厳しいかな、と思っていたら・・・。

1R26秒桜庭大世TKO勝利!
何が凄いかと言えば、入場から終了までの全てで感じた大世の「余裕」
特にフィニッシュ前、ミドルキックの蹴り足を取られながら、全く慌てず
にストレートを繰り出した場面は、正直呆気に取られた

リアルに桜庭和志の血を引いた選手が、大晦日に鮮烈デビューを果たす。
その事実だけで、妙に満たされてしまった

桜庭大世は日本を代表する総合格闘家になれる可能性がある。
でも、残念ながら僕にはもう、格闘技観戦に向ける情熱は残っていない。
だから、桜庭和志の遺伝子が日本MMA界を席巻するニュースが見られたの
ならば、こんなに嬉しいことは無い。頑張って欲しい

miyoo A30

#China Power


2024年の余暇はレトロゲームハードのリペア中華エミュ機弄り三昧。
レトロゲームはもうリペアするハードが無いので終了、中華エミュ機に関し
ては、これぞ!というのを既に入手してしまったので、これも今回で打ち止
になると思う。で・・・。

miyoo A30
中華エミュ機流行りの先駆けとなったmiyoo mini後継機っぽい。
miniがゲームボーイのデザインを踏襲しているのに対し、A30はゲームボ
ーイミクロ、ないしはゲームウォッチの筐体を意識した作り。専用ポーチ
付属、アリエクで5,000円くらい。ポーチのまま送られて来たのはちょっ
とビックリしたけど(^^;)。

性能的にはR36S同様、PSPのゲームがなんとか動く、という程度。
カスタムLinuxのインターフェースはちょいちょい中国語が表示されるとい
う不完全さで、ROMを追加したらリロードしなければならない。ハッキリ
言えばかなり使いにくい(^^;)。

利点でもあり、難点でもあるのがその“小ささ”かな?
このサイズなら持ち歩きに支障は無いのだが、小さすぎる画面はちょっと
困るかも。まぁ、GBGBAのゲームをプレイするには丁度良いと思う。

幾つかエミュ機を弄ってきたが、結論は『Anbernic一択』かと。
動作はキビキビしているし、ハード・ソフト共に直感的に操作できるから
ストレスが無い。もし次に購入するとしても、Anbernicのハイエンド機
くらいしか無いかなぁ・・・。

ALEXON TDC200

#TA


昨日書いた電話回線不良の件。
原因はISDNターミナルアダプタTA)の完全故障。スイッチのON・OFF、
コンセントの抜き差しを試してみるモノの、通電すらせず。考えてみれば、
15年以上使い続けているTA。これはもう“寿命”で納得するしかない。

復活させるにはTAを交換しなければならないワケだが、既に化石規格となっ
ているISDN、TAの新品は入手困難。中古を当たるしか無いのだが、なるべく
安価で入手したいところ。それも早急に(^^;)。で、見つけたのが・・・。

ALEXON TDC200。Amazonで中古完動品2,980円で購入。
ルーター機能の無い純粋なTAで、DSUを内蔵しているタイプ。LEDランプのみ
のシンプルな構成なので、故障の心配が他のモノに比べれば少ない気がする。
と言っても、おそらく15年以上前の製品だから、限界はあると思うのだが・・・。
交換後は無事に稼働。全く問題無く電話回線は復活した。

ちなみにISDNデータ通信サービス2028年末終了する予定。通話に関し
てはしばらく使えるらしいので、ダイヤルインが使用できるISDNはこのまま
使い続けるつもり。なので、予備用にもう1台くらいTAを用意しておくべき。
コレも他で当たっている次第。

固定電話は正直もう使用する機会は殆ど無いのだが、昨日のように稀にFAXを
送信したりする場合もある。非常にもどかしいなぁ・・・。