茨木セントラルホテル

#謎の街


今年も恒例の大阪出張
昨年宿泊した“謎の街”こと茨木(関東では無い)に、またもや宿泊する
ことに。前回泊まったホテルかなぁ、と思いきや、今回はちょっとだけ
駅から離れた場所にある↓↓コチラに昨日から一泊。

茨木セントラルホテル
前回宿泊したホテルクレストいばらきより少しだけJR茨木駅から遠いが、
コンビニにあり、便利さでは上かも。部屋も適度にスペースのある
好みのシングルで、居心地・寝心地共に良かった。まぁ、4時45分ロビ
ー集合なので、滞在時間は短かったのだが(^^;)。

そして茨木、今年は駅前の居酒屋にちゃんと入れた。
串揚げは凄く美味しかったし、店員の対応も容姿も良かった(^^;)。
昨年は単に「謎」(^^;)扱いした街だが、今年はちょっと好きになった
来年も全然この街で良いな、宿泊は。

HOTELDWELL

#最果の街


昨日から6日間のスケジュールで現場
自宅からそれほど離れていない場所で、充分に通うことも出来るところな
のだけど、何故か5泊6日宿泊アリ。で、泊まっている宿が・・・。

ホテルドエル
千葉県八千代市にあるビジネスホテルで、おそらく独自系
最寄駅は京成線勝田台駅、もしくは東葉高速線東葉勝田台駅。この駅
地下鉄東西線に直通しており、ウチの最寄り・葛西駅からの所要時間は
約40分大手町にも1時間以内で行ける、そこそこアクセスの良い場所
のだけど・・・。

・・・西船橋から東葉勝田台までの電車賃、切符で買うと片道640円(!)。
関東でも屈指の高価格帯路線(^^;)なことは、以前一度だけ利用したこと
があるので知っていた。駅前はそれなりに賑やかだが、どうも最果感が。

そんな東葉勝田台駅から徒歩5分のこのホテルなのだが、う〜ん・・・。
正直、部屋は狭い(APAほどでは無いが)し、収納多く無い。ビジネス
用途で利用するのはちょっと厳しい気がするが、まぁあんまりビジネスで
使用する人も多くは無いんだろうなぁ、と。

で、おそらくコレは僕がババを引いただけだとは思うのだが、僕の部屋の
シャワーの水量低すぎる。実際、髪を洗ってシャンプーを流すだけで途
方もない時間がかかるし、給湯温度を上げてもシャワーから出るお湯があ
っという間にヌルくなる。なんの拷問なのだろう、コレ(^^;)。

おそらく次の機会はほぼ無いと思う(^^;)。まぁ、東葉勝田台に宿泊、と
いうだけでレアだから、良い機会なのかもしれないけど・・・。

アリストンホテル神戸

#市民広場


さて、本日より5泊6日というわりと長期神戸出張
昨年も同じ場所で仕事があり、その時に軽く予告されていたのである意味予定通り
の旅ではあるのだが、病み上がりという負のアドバンテージが若干気になる(^^;)。
取り敢えず明日の準備を終えた後、チェックインしたのが・・・。

アリストンホテル神戸
ポートライナーの市民広場駅から徒歩約5分現場からもほぼ同じ、という好立地
神戸商工会議所のビルと直結しており、そこそこ歴史のあるホテルだと思われる。
このホテルはさすがに初めてだと思ったのだが、部屋でパソコンを起動したところ
WiFiが自動で繋がった(^^;)。ということは、以前どこかで利用しているハズ(^^;)。

ダブルベッド2台置いてあるツインルームはかなり広く、僕の好み。
ゆったり浸かれる大きさの湯船があるお風呂もステキだし、クローゼットも広い。
問題があるとすれば、WiFiが遅いことくらいだが、まぁコレはテザリングでなんと
かした。いやぁ、かなり良いホテルかも。

次に神戸で仕事がある場合も、出来ればこのホテルを希望!
アチラに比べるとやや高いのかなぁ、やっぱり。

ファーイーストビレッジホテル有明

#DIFFER


昨日、ゆりかもめ青海駅付近で現場。朝がやや早かった・・・しかし7時15分なの
で通えないことも無いのだが(^^;)・・・ので、前日から宿泊が手配されていた。
で、泊まったのが・・・。

ファーイーストビレッジホテル有明
ゆりかもめの有明テニスの森駅から徒歩4分、近隣にはGYM EXなるアリーナと、
大型ショッピングモールである有明ガーデンが。そもそもこの地区にホテルが
出来たのは、五輪関連有明アリーナや上記GYM EXのような大型施設が出来た
からだと思う。ちょっと前のこの辺りは、有明コロシアムディファ有明くら
いしか無く、開発が進むとは思えない街だったのだけど・・・。

で、この新しいホテルだが、まず立地についてはかなり良い。見た目で最初は
近隣にコンビニも無ぇ、とか思っていたのだが、そもそも有明ガーデンまで徒
歩3分くらい。その少し先にはローソンもあるので、困ることは無い。部屋も
そこそこの広さがあり、居心地も悪く無い。

・・・難点は、全てのアメニティをフロントで引き取らなければならないこと。
いや、こういうホテルは普通にあるのだけど、歯ブラシだけは部屋に入れてお
いて欲しかった。朝、歯ブラシなくてちょっと慌てたので(^^;)。

おそらく今後宿泊する機会は殆ど無いと思うけど、良い経験だった。
いや、有明アリーナあたりで現場があったら、もう一度くらいあるのかな?

ホテルルートイン野田

#SHOW YOU


先週の金土、千葉県野田市に出張。千葉が僕のホームであることは違いないが、
テリトリーは主に内房工業地帯。この辺りの、いわゆる東葛地区は縁が薄く、
過去に一度来たかどうか?というほぼ未開の地(^^;)。いや、小学生の頃に醤油
工場の見学をした覚えはあるのだけど・・・。

で、ホテルルートイン野田
国道16号沿いのビジネスホテルで、しばらくご無沙汰だったルートイン
なかなかキレイなホテルで、大浴場朝食レストランも完備。いちばん嬉しか
ったのは、禁煙で予約の入っていた部屋を、喫煙ルームに変更してくれたこと。
こういうフレキシブル対応、かなり嬉しい。

で、肝心の部屋については、全く文句無し。ベッドは大きいし、余裕でキャリ
ーカートを広げられるスペースも。まぁ、今回はキャリー持って行かなかった
んだけど(^^;)。今後、野田に来る機会は殆ど無いと思うけど、その時があれば
またルートインでOK。

ところで野田。以前は町中から醤油の良い香りが漂っていた気がするのだけど、
今回は殆どソレを感じなかったのがちょっと寂しい。さすがに対策しているのか
な、工場側も。